2014年に観た映画ランキング(36位~21位)
2014年は劇場で36本観ました。例年より少なめだな。
今年は厳選して観た感があるので順位はあまり関係ないですね。
全部楽しめましたよ!
36位『STAND BY ME ドラえもん』★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1点)
映画『STAND BY ME ドラえもん』予告編 - YouTube
予告編にもあるように、有名なエピソードを集めてるのだが、そのせいで失敗してる気がする・・。もうあまり覚えてないけど「ジャイ子がかわいそうじゃん!」って思ったことは覚えてる。あと、しずかちゃんのお父さんはのび太の良いところ、何もわかってないね!
35位『渇き。』★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
役所広司がなかなか死ななくて飽きてしまった。『太陽を盗んだ男』の菅原文太もなかなか死ななかったけど、ずっと観てられたよな。この違いは何だろう。オダギリジョーのスーツ+スニーカーは、かっこよかったが、『告白』に続き、うっすら(いや、結構強めに)感じるオシャレっていうかポップっていうかそういう雰囲気が不快だわー。
34位『7番房の奇跡』★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
序盤の不穏な空気は韓国ノワール的な雰囲気があり好きだったけど、徐々にホームドラマ風にシフトし緊張感が無くなっていき、最終的にはファンタジーっていう。。ついていけなかった。まあ劇場では号泣してる人もいましたのでわかりません!
33位『LIFE!』★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2点)
映画「LIFE!」 《人生が変わる》6分間予告篇 - YouTube
これは予告篇みて、確かU2の「Where The Street Have No Name」の感じが相当ハードルを上げてしまった状態で観たけど、全然集中出来なかったという記憶しか残ってない。中身どんなんだっけ・・。吹き替えは評判悪いですね!
32位『大脱出』★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
これは予告のネタバレが無ければもっと楽しめたな。往年のシュワちゃんファンはスローモーションで振り返りからのマシンガンぶっ放しに「フォー!」ってなるんだろうけど俺はそんなに。
31位『ヌイグルマーZ』★★★☆☆☆☆☆☆☆(3点)
特撮×中川翔子「ヌイグルマーZ」 フルトレーラー - YouTube
井口昇監督、好きなので鑑賞。期待していた通り、面白かったと思うが、本当に期待通りで全く意外性がなかったのであまり印象が無い。でも予告観ると、やっぱり面白いね。でも忘れるっていう笑。
30位『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う! 』★★★★★☆☆☆☆☆(5点)
映画『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』予告編 - YouTube
30位ですが、ここから上は既にかなりお勧めできるレベルですし、それぞれ1位という人がいてもおかしくないでしょうね。
エドガー・ライト監督×サイモン・ペグ×ニック・フロストプロジェクトはボンクラ男子なら必ず観るべき作品なのだが、今回は、俺が酒飲まないせいか、いまいち共感に欠けました。ビール好きの人は楽しめると思う!
29位『ソウルガールズ』★★★★★★☆☆☆☆(6点)
カントリーからソウルへ。ろくでなしの先生の指導のもと成長していく彼女たちの物語。キラーチューン満載ってことで面白くないわけないのだが、これといって印象に残るシーンが思い出せないのでこの順位。観たのが1年以上前だからなー。過酷な状況の中でも、いや、だからこそ音楽は輝くのですね!っていう気持ちいい映画です!
28位『日々ロック』★★★★★★☆☆☆☆(6点)
入江悠監督メジャー第一弾作品ですね。ロックンロールのことしか頭にない貧乏男と、トップアイドルの出会いから始まる物語なのですが、みどころはやはり終盤のクライマックス。何も持ってなかった奴がなりふり構わずに見せる姿はやっぱり入江節炸裂で泣けます!ただ、二階堂ふみさんが物語冒頭にロックンロールをかますシーンがほんと残念でした。あれじゃあ人の心は動かないのでは・・でも彼女のアイドルとしてのライブシーンは最高ですよ!
27位『TOKYO TRIBE』★★★★★★☆☆☆☆(6点)
ほんっとつまらなくてダサいところもあるけど、ほんっとかっこいいとこもある。オープニングの染谷くんのラップ、これだけでこの映画は成功的雰囲気漂わしちゃってるからね。YOUNG-DICEくんも素敵だけど、俺は練マザファッカーの登場が最高にアガリました!
26位『オール・ユー・ニード・イズ・キル』★★★★★★☆☆☆☆(6点)
映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』IMAX予告編 - YouTube
このトム・クルーズ最高でしたよ!なんか、笑えるんだよな。日本原作の物語との相性もよかったと思う。あまり深く考えないで、生と死を行き来するトム・クルーズを楽しむことが大事。
25位『アナと雪の女王』★★★★★★☆☆☆☆(6点)
『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日 ...
最初観たときは、エルサがlet it goになるの唐突過ぎないか??って思ってたけど、きっとそんなことはどうでもいいんだと思う。とにかく歌の力ですね。いやーそれにしても神田沙也加ちゃんの紅白の熱唱をNHKホールから観てた聖子ちゃんが号泣っていうあのシーンは去年の全ての映像の中でベストですね!関係ないけど!
24位『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?』★★★★★★☆☆☆☆(6点)
新予告/DOCUMENTARY OF AKB48 The time has come ...
このシリーズは、2作目の前田あっちゃんのフライングゲットのシーンで度肝を抜かれて以来、毎回観ているけど、今回の見どころは大島優子のアレが延期決定した時の本人の表情ですね。これを「撮っちゃってる」ってところがこのシリーズのすごいところ。ちなみにTHE YELLOW MONKEYパンチドランカーツアーのドキュメンタリーも高橋栄樹監督。未見なので、何としても観なければ!
23位『スノー・ピアサー』★★★★★★☆☆☆☆(6点)
いやーやっぱりポン・ジュノおもしれーわ!!しかも今回はストーリーの設定が予告の時点ででわくわくするし。「プロテイン」は去年の映画ベストフードですね。振り返るといろいろ気になる点はあれど、それを感じさせない映像の面白さです!
22位『ザ・イースト』★★★★★★★☆☆☆(7点)
首相を批判する国民と首相を批判するテロリスト。今ってそんな感じですよね。この映画、このタイミングで観ると色々考えさせられるので是非お勧めしたいです!環境に悪影響を与える企業に対してエコ・テロリストがとった手段は・・。映画としても最高にエンターテインメントしてて間違いなく傑作でしょうね!
21位『それでも夜は明ける』★★★★★★★☆☆☆(7点)
2014年アカデミー作品賞。ほとんど絵としては動きが無いのだが、それが(確か)分単位で続く衝撃的な「あの」シーンは今でもはっきりと記憶に残っている。そこだけでもこの映画の価値は相当なものでしょう。ただ『それでも夜は明ける』という日本タイトルには違和感が。
という感じ。そして、このゾーンで今、最もお勧めしたいのは・・
ですね。
つづく