shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

『キングスマン』

2015/9/13(Sun)@イオンシネマ港北ニュータウン

<作品データ>

 原題:KINGSMAN: THE SECRET SERVICE
 製作年:2014年
 製作国:イギリス
 配給:KADOKAWA
 上映時間:129分

 オフィシャルサイト

<スタッフ>

 監督:マシュー・ボーン
 脚本:マシュー・ボーンジェーン・ゴールドマン
 原作:マーク・ミラー
 製作総指揮:マーク・ミラー 、 デイヴ・ギボンズ
 製作:マシュー・ボーン 、 デヴィッド・リード 、 アダム・ボーリング
 共同製作:ジェーン・ゴールドマン
 撮影監督:ジョージ・リッチモンド
 プロダクション・デザイン:ポール・カービー
 音楽:ヘンリー・ジャックマン 、 マシュー・マージソン
 衣裳デザイン:アリアンヌ・フィリップス
 ヘアメイク:クリスティーン・ブランデル

<キャスト>

 ハリー・ハート / ガラハッド:コリン・ファース
 アーサー:マイケル・ケイン
 ヴァレンタイン:サミュエル・L・ジャクソン
 ゲイリー・”エグジー”・アンウィン:タロン・エガートン
 マーリン:マーク・ストロング
 ガゼル:ソフィア・ブテラ
 ロキシー:ソフィー・クックソン

<あらすじ>

 ロンドンのサヴィル・ロウにある高級スーツ店“キングスマン”の実体は、どこの国にも属さない世界最強のスパイ機関。“キングスマン”のエリートスパイ、ハリー(コリン・ファース)は、ブリティッシュ・スーツをスタイリッシュに着こなし、組織の指揮者アーサー(マイケル・ケイン)のもとで日々秘密裏の活動を行っている。ある日、チームの一員が何者かに惨殺され、新人をスカウトすることになったハリーは、街のチンピラ、エグジー(タロン・エガートン)に可能性を見出し候補生として抜擢するが、エグジーの父親もまた機密活動中に命を落とした“キングスマン”のスパイであった。そんな中、巷では科学者の失踪事件が頻発。その首謀者ヴァレンタイン(サミュエル・L・ジャクソン)は、前代未聞の人類抹殺計画を進めていた……。

(以上、MovieWalkerより抜粋)

 予告編。


映画『キングスマン』予告編 - YouTube

 

★☆☆(8点)

 

マシュー・ボーン監督最新作。作品全体の雰囲気は『キック・アス』に近いと思いましたね。スパイアクション+少年の成長物語っていう、みんなの大好物なわけですが、目を覆いたくなるような血みどろバトルや過激なシーンがたくさんで映像はやはりギリギリの挑戦です。ぼくは現時点でマシュー・ボーン最高傑作だと思いました!

 

スパイアクション+少年の成長物語

スパイアクションに欠かせない小道具がこれでもかと登場しますが、他のスパイものとは若干見せ方が違います。007シリーズやミッション:インポッシブルシリーズの場合、男の子が好きそうなオモシロ道具を「さりげなく」使いますよね。ある意味で観ている側を突き離すことで僕らはそれに憧れるわけですが、本作は僕らと一緒にわくわくしてる奴がスクリーンの中にいるんですよね(笑)

その小道具にわくわくする少年が「キングスマン」になる為に数々の試練に挑戦するのですが、ハラハラドキドキでほんと楽しいですよ。物語の本筋より、こっちの描写に惹かれました。

少年が成長する瞬間+憧れた小道具をついに使う瞬間、これが同時に訪れた時、カタルシスが生まれないわけないです。

  

アメリカの人はどう思ってるんでしょうか(笑)

イギリス製作の本作は、かなりアメリカに挑戦的な、というかコケにしているようなシーンがたくさん盛り込まれてるのがハラハラするというか面白いです。

キリスト教原理主義者たちが集まる教会でのコリン・ファースの大暴れシーンは観る人が観れば痛快そのものでしょうし、その逆の人が観ると・・・怖いですね。

そしてスティーブ・ジョブズを連想させるあのプレゼン。IT長者ヴァレンタイン(サミュエル・L・ジャクソン)は金持ちになってもマクドナルドを食べる。この感じが、作品自体が唱える「キングスマン像」との対比となっていて、まあバカにしてるんですよね(笑)

実際、アメリカで本作の興行は初登場2位から8週連続トップ10ランクインですから、そこそこ売れてますよね。アメリカの人々はこの作品をどう見るのか‥興味深いです。

 

007を撮りたくてしょうがないマシュー・ボーン 

logmi.jp

この記事、最高に面白かったです。嫌がらせ兼ラブコール(笑)マシュー・ボーンの007愛、明らかに表現が歪んでいるわけですが、なんか彼が好きになってしまいました。

こんなに過激な映画なのに最後のエンドクレジットで、グッとこさせるし、どこかあたたかい雰囲気が作品を包んでますよね。今の007シリーズにはそれは無いので、是非、マシュー版007をいつか観せてください!007サイドが本作を「嫌がらせ」と受け取っていないことを願うばかりです!