shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

ポッキーの日

日曜、今年2回目の結婚式に出席させていただきました。赤坂の日枝神社での和風な式だったのですが、仕事で苦楽を共にする仲間の結婚というのは色々感慨深く、彼の人間性もあるでしょうが、気持ちよく祝福出来ました。初々しい新郎新婦を遠くから眺めながら「それにしても俺、結婚しないな」ともはや他人事のように考えている自分に気づきハッと我に返ったりしました。

仕事の方は11月前半に自分にとって大きなヤマがあったのですが、何とか大きな問題も無くクリア出来たと思う。簡単に言うと、僕らの役割の一つに「ユーザーとシステムベンダーの間に立って、仕様の調整や運用支援をする」というのがあるのだが、夏から秋にかけての運用において、そこがうまくいかず、ユーザーからの信頼を完全に失いかけてたわけです。情シス部門内では、3人(俺と上司2人)がそのプロジェクトに関わっているのだが、正直、自分は「もっとこうした方がいいのに」という考えは色々持っていた。でもそれを実行せず、悪い方向に状況が傾いてたので、もう自分で動いた方が良いなと判断し、ほぼ一人で色々動きはじめました。現場にこまめに顔を出し、情報の共有を徹底する。そしてコミュニケーションをメールだけで済ませない。メールした内容を必ず、顔を合わせて会話するようにした。そのおかげで少しずつ、話を聞いてくれるようになり、一人で動いてやってきたことを先日の会議で、ルールとして全体共有し、まあ今後もしっかりやっていきましょうという形に持っていくことが出来たと思います。立てなおしたことに対し、上司から感謝の言葉ももらったわけだが、今回はちょっと上司としての立ち振る舞いがかなり残念だったな・・・問題の本質がこちら側のコミュニケーション不足であることが本当にわかっているのだろうか?とか思ってしまった。

まだまだ予断を許さないがとりあえずそんなヤマを越えて怒涛の年末に突入していくわけだな。早い。

前回の更新から今日まで映画は3本観ましたよ。

アントマン』@TOHOシネマズららぽーと横浜


映画『アントマン』予告編 - YouTube

★★★★★★☆☆☆(7点)

10/20に鑑賞。ウルトロンで、いよいよドロドロしてきたマーベル・シネマティック・ユニヴァースですが、このタイミングでこの新ヒーローは絶妙だな。息抜き感あるし、しっかり面白いし。そしてここでも気になってしまうのが「マーベルと監督とのトラブル」問題が気になるところなんですよね。本作も当初はエドガー・ライトが監督する予定だったんでしょ?実現したら相当アガッたと思いますが、ペイトン・リード版、そんなこと気にならない面白さですYO!

 

『VISIT』@TOHOシネマズららぽーと横浜


The Visit - Official Trailer (HD) - YouTube

☆☆(8点)

この更新の3本の中では一番おすすめですね!シャマランがどうとかより、事前情報無しで観るのが良いでしょう。我慢できないので一言だけ言うとT-ダイヤモンド最っ高です。

 

ミケランジェロ・プロジェクト@TOHOシネマズ海老名


映画『ミケランジェロ・プロジェクト』予告編 - YouTube

★★★★★★☆☆☆(7点)

映画としては盛り上がりに欠けてたと思うけど、ケイト・ブランシェットやっぱり好きです。

 

はい、こうやって、映画の感想がかなり雑になってるわけですが、三角締めさんとか、キッチリ感想を書きあげ続けるブロガーの方々はすごいな。尊敬します。

今年あと何本観れるかな。45本前後になりそう。