shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

スクエアを保つことと『牡蠣工場』

ロブスター』では、結婚強化合宿の舞台となるホテルにおいて、カップルが成立した人たちはテニスコートを利用出来るのだが、まだ単身の人は使えないんですよね。そして単身者が許される運動はスカッシュとゴルフなんですよ。

僕はスカッシュをたまにやるのですが、実はゴルフも始めようと思い、今年頭くらいから打ちっぱなしに通ってます。そんな状態で『ロブスター』のそのくだりを目の当たりにし、まあドキドキ(自分が心配っていう方の)しました。

保土ヶ谷バイパス沿いの「横浜スパークゴルフ」に自分で持っている7番アイアンのみを握りしめて(周りを見渡してもそんな人いない)行っているのですが、まったく上手くならないです。いや、上手下手という言葉を使うことすらおこがましい、まっすぐ飛ばないです。それでもごくたまに、綺麗にまっすぐ飛ぶ時があってそれがすごく気持ちいいんですよね。教えてくれるおじさまが会社にもいるので、投げ出さずに続けてなんとか今年中にコースデビューできないものだろうか。貧乏なくせになぜこんなことしてるんだろうと、ふと思ってしまうこともありますが、まあやってます。新しいことをやるのはなんか良いですね。因みに唯一保有している7番はゴルフパートナーの会員になると1本中古が貰えるっていうやつでゲットしました。

www.golfpartner.co.jp

 

 

あと日曜、『牡蠣工場』@ジャック&ベティ行きましたよ。


岡山県のあるカキ工場を活写したドキュメンタリー!映画『牡蠣工場』予告編

やっぱり面白いですねー、想田観察映画は。解釈の自由度が高いんですよね。劇映画、今年で言えば『マネーショート 華麗なる大逆転』を観ているときの「答えを追いかける」みたいな感覚は無く、映っているものに対して自分が何を思うかを楽しむというか、上映時間中は普段使わない脳をフル回転している気がします。

今回で第6弾、全部観てるけど、比較は難しいことを前提としても今作はかなり好きです。名場面多いですよ今回。台所での若妻のインタビュー、奇跡の人命救助映像、会話が難しい中でのコミュニケーション、父と後を継がなかった息子との間の空気、とか。コメディとしても楽しめるし、見所満載。しかも今回は想田監督、いや想田監督夫妻(!)が結構登場していて、なんともチームワークが最高なんですよね。「しろちゃん、だめ、しろちゃーん、しろちゃーん、しろちゃーん、しろちゃんだーめ、しろー、だーめ、しろばいばーい、しろだめばいばーい」と縁側の窓を閉め、振り返ると玄関の戸が開いてるのに気づき、急いで閉める。っていうこのくだりを2回やるとこ、大好きです。

 

明日も午前中スパークします。世の中的には、プリンスとマエケンですね。まだ若いのに…。