shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

偽りよ 首を吊れ 孤独よ 引きこもれ

朝起きて、カップの蒙古タンメン中本を食べて、ソファーで横になってサンデージャポンを観て、気付いたら寝てて・・みたいなので貴重な休日が終了。

 

先週は、不覚にも仕事でイラつく場面が多数発生してしまいました。忙しい時に容赦なく指名で問い合わせがあったり、まあこれは、物理的に俺の状況が見えない他部署のお偉いさんとかからなので、しょうがないこととして割り切れる。が、もうひとつは問題。近くにいるのにまったくかみ合わない、コミュニケーションと呼ぶには程遠い、そこから生まれる居心地の悪い空気・・。具体的な愚痴を書こうと思えばいくらでも書けるが、それをやっても何の解決にもならないのでやめる。結構前から俺はこの部分を問題視していて、少しでもそういうの(具体的じゃなくてすみません)が無くなるように努力しているつもりだが、時々その努力に疲れ、本当に孤独を感じる時があって、先週はそれが激しかった。ハイこれで終わり。

 

昨日は仕事終わりに以前の職場の尊敬する先輩方との定例飲み会@中華街。


蒙古薬膳火鍋 小尾羊 横浜中華街店 (モンゴルヤクゼンヒナベ シャオウェイヤン) - 石川町/中国鍋・火鍋 [食べログ]

 

先輩の一人は、知識はもちろんだけど、仕事上の立ち振る舞い、取り組み方、頭の回転の速さ、判断力、その他もろもろにおいて、こんなにすごいひと見たことないと思った唯一の人。しかも優しい。一緒に働かせてもらっていた時代、偶然二人きりになった打合せスペースで思い切って飲みに誘ってからもう7~8年?プロジェクトのリーダーと、協力会社のいち担当にもなれてなかった俺が、ほぼ毎月飲んでいる。というか、何か発信するわけでもない俺に付き合ってくれているのだ。。もう一人はその同じ携帯電話開発プロジェクトにいた時の別チームの女性。この人も仕事ではすごい人なのにかわいいところがあって本当に魅力的な方なんです。大手メーカーの第一線で活躍しているこの二人との時間が定期的に持てるなんて、本当にありがたい。

一緒に働いてた時から年月を経過し、今はバラバラの職場なのだが、いつも前向きな気持ちにさせてくれる。でも俺も飲み始めたときからずいぶん年をとった。俺がもらっているばかりじゃなく、何か恩返しをしないと・・と最近思っている。

 

帰宅後、録画した『山田孝之東京都北区赤羽』第5話を観る。

ついに吉井和哉出た!そして今まで謎だったエンディング曲のクレジットに『TOKYO NORTH SIDE』作詞、唄:山田孝之、作曲、編曲:吉井和哉 の名前が!!素晴らしいロックンロールナンバーですよ!

 

『TOKYO NORTH SIDE』

 

 作詞:山田孝之

 作曲:吉井和哉

 

がんじがらめのマリオネット 

俺を笑う俺がいる

それを見てる俺もいる

彼にライトを当ててくれ

観客のいない盲目のダンシングボーイ

yeah 諦めの境地で生まれ育ち woo

虚無感さえも喰い尽す

ここは TOKYO NORTH SIDE

偽りよ 首を吊れ 孤独よ 引きこもれ

探せ TOKYO NORTH SIDE

地図が忘れた幻の街

見つけてみせる RED WING

RED WING

 

一番はこんな感じでした。

 

ますます目が離せないですよみなさん!

 


【テレビ東京】山田孝之の東京都北区赤羽 第7話 - YouTube