shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

2016(笑)

新しい年にもなったし、また少しずつ更新していければと思います。最後の更新が2016年5月22日だからもう1年半も放置してたわけですね。その間に俺は40代に突入し、ゴルフという新しい趣味を獲得し、映画を相変わらず観て、会社に振り回されながら仕事をして、という感じでした。

まず更新しておくべきなのに出来なかった「2016年俺が観て好きだった映画ランキング」を発表しておこうとしましたが、今更もう比較出来ないので、観た一覧とフリースタイル感想(記憶だけで書くので間違ってると思います)を記録しておきます。どこよりも遅いです!

 

・オデッセイ(これが1位かもな。。大好きだし人に勧めるならこれ)

スティーブ・ジョブズ(天才って裏切る時そういう自覚ないんだろうなって思った記憶がある)

ブリッジ・オブ・スパイ(ここにきてトムハンクス最高傑作でしょって思った)

・キャロル(50-60年代を当時風に撮りつつ、最新技術でアップデートしているのに感心しつつケイト・ブランシェット美しい)

・ヤクザと憲法(あの子分、今どうしてるだろう。。)

・マジカルガール(不思議なんだよなとりあえず)

リリーのすべて(テレビでカバちゃん見るたびに思い出す)

・さざなみ(オープニングのスライドの音は忘れられない。。)

・牡蠣工場(ただ撮ってるだけなのに面白いんだよな。や、ただ撮ってるだけじゃないんだよな)

・レヴェナント 蘇りし者(熊vsデカプーの大迫力は劇場で観てよかった)

・シビル・ウォー キャプテンアメリカ(マーベルで一番好きかも)

・海よりもまだ深く(歩いても歩いてもを彷彿させる)

デッドプール(ディズニーになっても下衆さはキープして欲しい)

・ヒメアノ~ル(森田くん最高。もっと評価されるべき)

・グリーンインフェルノ(現代社会に汚された人間に喝を入れる映画)

・シング・ストリート(これも良かったなーサントラ2016ナンバーワンですね)

シン・ゴジラ(会話劇としても最高。最終形態の途中が気持ち悪くて良い)

七人の侍(TOHOシネマズ午前10時の映画祭。こりゃ世界に通用するわって感じ)

・何者(ヒリヒリしてて最高っていう一方でこういう時代は俺は過ぎたんだなというなんとなく寂しい感じ)

・スポットライト 世紀のスクープ(渋めのアカデミー作品賞)

ローグ・ワン(SWシリーズでも結構好きなほう。見上げると自分が人生かけて作ったデススターが。。ってとこ、サラリーマンとして泣ける)

・ドントブリーズ(じじいの変態っぷりが怖くて最高)

・イット・フォローズ(結局何なんだ?って思いつつ、十分怖がった)

サウルの息子(娯楽としてではなく、ドキュメンタリー的な怖さ)

・日本で一番悪い奴ら(終盤の綾野剛の鼻水は泣ける。彼は意志とは無関係に人生を全力で駆け抜けている。)

・AMY(ドキュメンタリー部門1位)

・後妻業の女(大竹しのぶのビッチ具合にクラックラきますよこれは)

・怒り(壁の「怒」って字がきれいすぎるのが大分気になった)

・SCOOP!(何でも出来ちゃうんだな福山雅治。ホテルで斎藤工と撮られたあの女性が後にすごく気になってしまうことをこの時の俺はまだ知らない)

・ケンとカズ(韓国ノワールに負けてない嬉しさがあった)

この世界の片隅に(食事を作るシーンがなんとも印象に残る)

死刑台のエレベーター(TOHOシネマズ午前10時の映画祭。まったく色褪せない傑作)

 

・ヘイトフルエイト(シチュー美味しそう)

・サウスポー(ジェイク・ギレンホールに心酔してた時期なので存分に楽しんだ)

・オーバー・フェンス(ラストが若干物足りなかったかな)

ザ・ウォーク(IMAX3Dで結構ドキドキした)

・聖の青春(対局の後の感想言い合いっこはこの作品で知った。東出君の羽生最高)

戦場のピアニスト(TOHOシネマズ午前10時の映画祭)

ディーパンの闘い(ヘビーな内容と対比した鮮やかな色彩のオープニングクレジットかっこよかったと思う。)

・マネーショート(これは面白かったんだよな。。でも記憶無い。。)

・ルーム(脱出のくだり結構突っ込みどころあったと思うが最終的に気にならなく傑作)

・太陽(2017ブレイクスルーの入江悠監督作品これはこれで世界観が好き)

ブラック・スキャンダル(ジョニー・デップのハゲは必見)

・ロブスター(独身には沁みる)

アイアムアヒーロー(あの勇気を振り絞ろうとするシーンは発明だし感動した)

君の名は。(「今がいつなのか」っていうのに苦戦した。)

・64 ロクヨン 前編(後編観なかったということはそういうことだろう)

バットマン vs スーパーマン(こんな夢のカードなのに忘れた。。)

・蜃気楼の舟(ちくま監督の期待値が高すぎてキョトンとなってしまった)

マクベス(思ったより楽しめたなーって思った記憶あり)

闇金ウシジマくんPart3(記憶ない)

・FAKE(嘘なのか本当なのかはもういいとして嫁がかなり気になるっていう)

ぼくのおじさん(俺ももしかしてこういう感じなのかと若干不安に)

 

って結構頑張って一昨年の映画のこと思い出してるの、世界中で間違いなく俺一人だろうな。