shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

2015/8/23(Sun)@TOHOシネマズららぽーと横浜

 

<作品データ>

原題:MISSION:IMPOSSIBLE ROGUE NATION
製作年:2015年
製作国:アメリカ
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン
上映時間:132分
公式サイト

 

<あらすじ>

CIAやKGBをはじめとする各国の元エリート諜報部員が結成した無国籍スパイ組織“シンジケート”の暗躍により、イーサン・ハント(トム・クルーズ)の所属するIMFはまたしても解体の危機に陥る。情報が交錯し、世界の危機が迫り来るなか、イーサンと彼のチームは、史上最強の敵を潰すべく、究極の諜報バトルを繰り広げる……。

  

<スタッフ>

監督:クリストファー・マッカリー
脚本:クリストファー・マッカリー
製作総指揮:マーク・バクシ
製作:トム・クルーズ 、 J・J・エイブラムス 、 デヴィッド・エリソン
撮影:ロバート・エルスウィット
美術:ジェームズ・ビッセル
音楽:ジョー・クレイマー
編集:エディ・ハミルトン
キャスティング:ミンディ・マリン
日本版テーマソングアレンジ:MIYAVI

 

<キャスト>

イーサン・ハント:トム・クルーズ
ウィリアム・ブラント:ジェレミー・レナー
ベンジー・ダン:サイモン・ペッグ
イルサ・ファウストレベッカ・フェルグソン
ルーサー・スティッケル:ヴィング・レイムス
ショーン・ハリス
アレック・ボールドウィン

・・・以上、Movie Walkerより抜粋。

 

 予告。でんっでんっでんでんでんっでんっでんでんっ


映画『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』ティザー予告映像 - YouTube

★★★★☆☆(8点)

 

昔から日テレの24時間テレビをみてると、夏が終わる気配がしてきて胸が苦しくなるのですが、そんな感じを認めたくなくて逃げるように家を出てららぽーとに向かいました、夏休み復活!って感じで最高でしたよ!

あらゆる面で更新を目指すトム・クルーズのストイックさに尽きます 

※若干ネタバレあります

これは前作「ゴースト・プロトコル」のポスターで‥

これが今回・・・

どうですか。「焼き直し」という言葉で片付けるわけにはいかないでしょう。たまたまぶら下がっているという点が同じなだけで、今回の方が遙かにインポッシブルであることは間違いありません。飛行機ですから!あらゆる意味で完全に更新してますよね。しかも会社帰りっぽい服装!

このシリーズの一番の見どころは「どうやってきついセキュリティを突破するか」ってとこですよね。これも今回は、セキュリティの難易度やトライするシーンのスリル感等、すべてにおいて更新されてたと思います!水中でのイーさんの格闘は観てるこっちも息が苦しくなりましたよ!「色々オモシロ装置持ってるんだから、水中で息出来る装置くらいあるだろ!使えよ!」って最初は思ってましたが、イーさんの頑張りに胸を撃たれ、最終的には心の中で謝罪しました。

ここで特筆すべきは、イーさんは一人だったら150%死んでたってことですね。彼が絶対的なヒーローではないところだったり、仲間同士がお互いに手を差し伸べる描写があるのがこのシリーズの魅力ですよね!水中シーンではイルザに救われるのですが、友情という意味では今回はベンジーとイーさんは熱いです!かなり!

 

という感じで、「最新作が最高傑作」というシリーズものでファンがもっとも望んでいることをトム・クルーズやってくれましたね。尽きない欲望を挙げると、オペラのシーンは壮大なBGMの中で美しい格闘シーンを観たかったです。ちょっと泥臭くて技の応酬という感じではなかったですよね。っていうのはどうしても『007 スカイフォール』と重ねて観てしまってるからでしょうか。あと、やっぱりイルザとイーさんは最後にディープキスくらいして欲しかった(笑)あ、でも次作もあるらしいし、今後の展開を匂わせて寸止めしたのか??なんか言ってたよなイルザ。

 

「いやー、面白かったねー。しっかしトム・クルーズすごいわー。いくつなんだろう(スマホで調べる)53歳だって!○○課長と同じじゃん!wwwwそういえば○○課長さー・・・」って話が横滑りして映画の話は終わる。そんなんが観客の大多数っていういわゆる「大作」と呼ばれる作品の運命を背負いながら トム・クルーズは今後も自身をアップデートさせていくのでしょう。かっこいいほんと!