shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

どこでも仕事できるってことは・・

会社の中で「タブレットを使用したい」という声をここ1,2年でよく聞くようになった。その全ての人にタブレットを支給出来るほど会社の業績は潤ってないわけだが、ある程度の台数の運用と、それを支えるインフラを想定しておく必要がある。

ちょっと前までは「タブレット」という言葉で会話していたものが、最近はダントツで「Surface」というワードで話してくるユーザが多い。

確かにSurfaceのCM、かっこいい。しかも「これさえあれば、何も要らない」なんてうたい文句言っちゃってるからね。俺だって欲しいわ。ただ「遊びも仕事もこれで」っていうのは、情シス部門の立場で言うと、ほんと微妙。「遊びもだったら会社の金で買う必要あるか?」とか思うが、一方で「私物を社内ネットワークにつなげて大丈夫か?」とか思ったり。このあたり、100%の答えはないような気がするが、明らかに俺が勉強不足であることは確かだ。色んな事例だったり、セキュリティ面での考え方を勉強して、考え方の軸を作りたい。