shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

また停電対応・・・と6月の振り返り

6/21(日)5:00-13:00、市場内が電気設備交換のために停電になり、その前後でシステム対応を行いました。休日出勤ですね。

 振り返ると、このブログで停電対応したという誰も興味ない記事の更新は3回目。「停電対応」カテゴリを追加するか。今回は開始時間がいつもより早いので前入りしました。前日25:00、停電準備(機器の手動シャットダウン等)開始まで仮眠をとる感じでも無かったので、会議用のプロジェクタでもう一人の停電対応メンバが持ってきた『エクスペンダブル3』DVDを鑑賞(笑)。面白かった!ただ、プロジェクタでDVD投影は前々からやってみたかった夢の実現だったが、USB接続だと動きが荒く、ストップモーションみたいになってしまって、結局気づくとPCの画面を観てたっていう。まあ楽しかったです。

 こんなことをして停電準備開始。予定より30分遅れ5:30に停電が始まり、そこから復旧13:00まで仮眠。だけど寝れなかったな。復帰後、システム復旧作業も大きな問題なく終了。回数を重ねているのである程度手順も固まってきた。まあ、以前から比べると、ADサーバもデータセンターに移設したし、老朽化したNASも徐々にリプレスしてるし、大分負担が軽くなった。あとは、やっぱり誰でも出来るように資料をまとめておくことだな。

 14:30に復旧完了報告を上げ、終了。余力があればマッドマックス行こうかなーと思ってたが、眠かったのでやめときました。今週のどこかで行きますよ。やっぱりIMAX 3Dかな。だとしたら南町田109シネマズグランベリーモールか。

 6月は夜勤で始まり、停電対応だったり、勤務がカオスでしたがもうひと踏ん張りで乗り越えられそうです。関連会社の倉庫内システムの安定化支援とこれまた関連会社の受発注システム化の支援。ここら辺が詰めの段階です。その他の仕事を含め、時間配分を間違えないようにしないと。

 健康面では先週くらいに1度、頭痛に襲われ、痛さが尋常でなく一時は心配だったのですが、もともと偏頭痛持ちなので病院行って薬飲んで淡々と終息させました。ウォーキングをまた再会したい。

 そんな慌ただしい中、他部署の方々の懇親会に招待していただき、横浜で初めて屋形船に乗りました!嬉しかったです。こういうのがあると、やる気になります(単純なので)。ありがとうございます。

DSC_0370.jpg を表示しています

 

 あとは六本木ヒルズスターウォーズ展いきましたよ!

f:id:shinkato109:20150621232219j:plain

これはかなり見応えありました!今週末で終わってしまうので未見の方は是非、年末の新作公開に向けて、これからスターウォーズまわりは盛り上がってきそうですね。

www.roppongihills.com