shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

最近のこと

最近の近況です。平凡ですね。

 

山田くん結婚式

前の会社の同期、山田くんの結婚式に出席させていただきました。

f:id:shinkato109:20150809213052j:plain

この年になると結婚式に出席する機会も減ってきていたので、久しぶりで行く前は若干どぎまぎしましたが、なかなか会うことが出来ない仲間たちに再開出来て嬉しかったし、そういう機会をくれた山田くんに感謝です。月並みですが素晴らしい式でした。

写真はホテルの料理長だっけ?とにかく偉い人が自ら肉を焼き、振る舞うところ。前日、新潟からはるばる結婚式出席の為に亮君(こちらも前の会社の同期)が家に泊まったんですが、夜、ステーキ屋に行ったんですよ。そこで300円程度の違いで肉のランクを上げるかひたすら悩み続け、10分ほど経過してランクが上のものを食べ、男の決断に爽快な気分だったわけですが、翌日の上の写真で焼かれた、美味しすぎる肉を喰って前日の自分たちに苦笑いしましたよ(笑)

山田くんとは色んな思い出があるなあ。皇居ラン(なぜこれが一番先か不明)、東京マラソンで走る山田くんを亮くんと車で追っかけて応援、フジロック、ラ~メン部・・・その山田くんの晴れ舞台、本当に幸せそうで俺も嬉しかったです!山田くん、横浜に遊びに来た時は是非ご飯でも食べましょうぜ、奥様も一緒に(^O^)

 

Windows10を入れてみました

f:id:shinkato109:20150809211723j:plain

8で無くなった左下のスタートボタンが復活しましたね。それを押すと申し訳なさそうに8で見なれたメニューが出てきます(写真右)。あとはIEに代わる新ブラウザ「Microsoft Edge」ですね。使い込みはこれからなので特に役に立つことは言えませんが、デザインはシンプルでかっこよくなってますよ(笑)

因みに僕はSurface pro.2をアップグレードしたのですが、Windows7マシン全てがアップグレード可能というわけではないのでそこは注意が必要(まあ、戻すこともできます)。

 

ガステーブルを購入しました

f:id:shinkato109:20150809220027j:plain

うちはプロパンガスなのですが、使っていたガステーブルが都市ガス用であることがわかりまして・・・。点検に訪れたガス屋さん(絶対年下)に本気で怒られるっていう‥。やけにフライパン底にススが付くなとは思ってたのですが、掃除してないのが原因と思いきや・・・本当にだめですよね俺。

学んだことを書いておきます。ガステーブルを購入する時は・・・

  • 自分ちが何ガスかちゃんと確認
  • 壁がどっち側か

 うちはガステーブル正面に対し、右側に壁があるので、左側が強火力のものを購入します。「これください。プロパンで強火力は左で」みたいなことです。写真にでっかく記載された型番の最後のアルファベットが「L」は左強火力「R」は右強火力というわけですね。

 ※8/15追記 書き忘れた重要項目がありました。

シャリカレー

www.kura-corpo.co.jp

どうしても気になったので、さっき、行ってきましたよ。家族連れに混ざって一人で20分待ちましたね。結果は‥予想通りの味というか、シャリで食う理由は無いと思いました。