shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

横浜市瀬谷区は夜になってからずっと雨が降ってます。日曜夜は大体映画にいってるけど、いつものTOHOららぽーと横浜でやってるのをチェックすると、いまいちその気になれず、今日はやめました。

先週土曜日は会社で面白い研修がありました。うちの会社は今年から来年にかけて組織的に色々動きがある予定なのだが、その中で僕が所属しているシステム部を含む管理部門全体として、今後さらに連携をしていく必要があるということで、管理部門全体をシャッフルし、チームを3つに分け、チームビルディングという名の元にコミュニケーション研修のようなものをやったんです。普段、あいさつ程度の人たちの意外な一面を知ることが出来たりして、楽しかったです。一番良かったのは、ペアになってお互いのことを話しあって、その後みんなに他己紹介するんです。で、聞いた人たちがコメントをカードに書いて、くれるんですよ。自分のことを書いてくれたカードを参加人数15人くらい分もらえて、しかもこの研修はネガティブ禁止なので、良いことばかり書いてあるんです。最近「また俺だけこんな目に・・」的な感情を抱きがちだったので、カードを読んでとてもいい気分になりました(笑)

この研修は外部の先生にやってもらっているのですが研修後の飲み会(これもセットなんです)の後、駅でその先生を遭遇。そこにいた4人でもう一軒行ったのですが「自分の会社のことを外の人に話す」という機会はなかなかなく、面白かったです。研修中はネガティブ禁止だったが、その場では結構ネガティブなことを先生にぶつけていたような気がするがまあ良いか。

トーリー先生、面白いですよ。

トーリーコミュニケーションズ株式会社

 

ほんと最近、仕事の内容的に憂鬱な毎日なのですが、良い気分転換にはなったかもしれない。今週は映画観たいな。