shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

GWに入ったみたい。

GW突入か世間は。俺は明日出勤でまさにshinkato vs.the worldですよまったく。

 

 今日は半期に一度の上司との面談がありました。特にダメ出しもなく、それなりに良い感じで評価してくれてるのはありがたいが、自分の立場や、報酬はこの3年何一つかわらないのがモチベーション的に辛い。モチベーション低下という話でいくと、他者からの刺激が少ない部分もあるな。まあ、まだまだ色んな事が出来るようになるべきという自覚はあるので、緊張感があるような場所に自ら身をおいたり、腐らないように工夫して自分を育てていきたい。 今の環境でも出来ることはまだまだある筈だ。

 

 今年度は社内的には大きなシステム案件は無いだろう。転職して4年半、クライアントPC一斉入替、基幹システム入替、支社統合等やってきたが、今年は一旦落ち着く予定だ。しかしながらその一方で、会社は大きな変革期にあり、このタイミングでシステム部の存在感、存在意義をアピっていく必要があり、それが出来なければ部の体制は縮小の一途をたどるだろう。残念ながらうちの会社は経営層でシステム部が何をしているかを把握している人がいるかいないかわからないような本当に古い会社だ。俺らをただの御用聞きと思っている偉い人(がいるとしたら)早くやめちまえよ!ばか!って思っているが、じゃあシステム部は単なる御用聞きではなく何をする部署なのか?そこをちゃんと定義付けて、打ち出す必要があるだろう。その為には部内の人間も考え方、仕事の仕方を変えていく必要がある人もいるな。

俺は俺のその時々で正しいと判断したことをなるべく他者に「わかりやすく」実行して、浸透させていく(理解してもらう)。それを積み重ねて、出来ることなら会社に留まって楽しくやりたいです。正直、現状では難しいかも。色々トライしてみよう(ぼんやりしてるな笑)