shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

最近のDVD3本

 いやーそれにしても今年は映画観てないなあ。色々見逃してるよ。『バードマン』は観ときたいけど…。

 DVDは、こんなのを観ましたよ!どれもデートムービーとは程遠いものばかり!お勧めです!

 

イコライザー


映画『イコライザー』予告編 2014年10月25日(土)公開 - YouTube

 ★★★☆☆(8点)

 予告の時点で「あ、これ系ね」ってある種のジャンル映画にカテゴライズされてしまうと思いますが、それで観賞の対象外にしてしまうにはもったいな過ぎる傑作ですねこれは。

 「敵役が本気で怖い(または許せない)」これ、良い映画の条件じゃないですか。そこは楽にクリアしてます。更に「なるべく苦しんで死ね!」って観てる側はあるじゃないですかやっぱり。それをちゃんと見せてくれます。続編もやるみたいですし、この作品はもっと盛り上がっていくでしょうね。その前に是非チェックしてみてくださいっ。デンゼル・ワシントンの哀愁、最高ですからっ。

 

ニンフォマニアック Vol.1』


映画『ニンフォマニアック Vol.1 / Vol.2』予告編 ソフトバージョン - YouTube

★☆☆☆☆☆☆(4点)

 Vol.1のみ観たけど、2は観ようかなどうしようかなって感じ。「パンチが効いてる」という点で保障されるラース・フォン・トリアーですが、今回は比較的カラッとしていて、主人公ジョーの性に対するアグレッシブさに笑ってしまうくらいです。ただ、俺はジョーにいまいち入り込むことが出来なかったな。「あ、俺もこういう変態なとこあるかも」みたいに、観ている側が自分の「無意識」に気付いてしまうような映画が僕は好き(『ゴーン・ガール』にはそういうとこありましたよ)ですが、それは無かったな。女性はこの作品を観てどう思うか気になるところです。

 

『テレクラキャノンボール2013』

『テレクラキャノンボール2013』 特報 youtube版 - YouTube

★★☆(9点)

 劇場版は見逃しましたが、会社に「これ見逃しちゃって・・」って相談すると大体DVD持っているという本当に有難い先輩がおり、2枚組ぶっ通しで一気見しちゃいました!

 うーん・・何て言えばいいんだろう。「すげーもん観ちゃった系」ですね。観たのは1カ月以上前ですが、全部覚えてますね笑。映画評論家、町山智弘さんのこの言葉をふと思い出しました。

『ビリヤードのルールを知らなくても「ハスラー」に震える。ボクシングに興味なくても「ロッキー」に感動する。プロレスが嫌いでも「レスラー」に泣く。F1について何も知らなくても「ラッシュ プライドと友情」に燃える。描いているのは、人生だから。』

  これは女性が観たらどう思うだろう、なんて全く気にならないですね。不快に決まってるから!カンパニー松尾監督と湯山玲子さんの対談が面白かったので貼っておきます。