shinkato vs. the world

日記とかを不定期に書きます。

shinkato(今日の)全仕事

昨日、久しぶりにマクドナルド食べたら、若干お腹の調子が悪い。マクドナルドのせいではないかも知れないが。

今日は朝から車で支社へ移動。高速を使う場合、湾岸線を通るのだが走ってると良い気分転換になる。

到着後、主催としてグループウェアの説明会。進行は上司がするのでちょっと口を挟んだりするくらいだったが、切替直前の開催にしては出席率が少ないのが気になる。まあ現状使っているもののバージョンアップなので使い勝手についてはそんなにトラブルの心配はしてない。ガラケーがスマフォになるわけじゃないんだから。とか油断してると思いもよらないフレッシュな問い合わせとかがあったりするんだよな。<Mr.池上彰ばりに言う「またそこからですか……」>の世界ですよ(笑)これは楽しむしかない。 切替時のメール使えない時間の運用を間違わなければ大丈夫だろう。そこをしっかり準備していこう。

その後、関連会社で使用しているシステムのユーザーへ不具合改修状況のフィードバック&要望の確認。このシステム、費用的にそろそろ収束したいのだが要望が尽きない。プロジェクトとして上手くいってないと思う。システムベンダー、情シス部門(俺)、ユーザの3者の連携がほんと悪い。ってわかっている以上は良くする取り組みをしないと。傍観者になってはいけない、自分もその一員なのだから。はあ。30分程度で終わって、支社での細かい作業。例えば「コンセントを蹴っ飛ばしてPC(デスクトップ)の電源が急に落ちた。作っていたエクセルが消えてしまった」という偉い人からの先日の電話連絡に対し、接続部をテープで固定して電源タップを蹴飛ばさないように机の側面に取り付けるとか。

夕方、本社に戻ってすぐにシステムのエラー連絡。これが退職した人プログラムを俺が引き継いだもので、これほんとわけがわからなくて嫌だ。時間を見つけて自分がやりやすい形に改修したいが・・・。

で、そのあとに9月購入予定の部内メンバー用モバイルPCの選定準備作業。各販社に見積もり依頼してるわけだが、予想外にこちらが要求するスペックに対し、レスポンスが悪い。Win8.1proは売れないから在庫持たないのかなっていう・・・。そこで、以前、俺が購入担当で発注→納期をとばし上司が激怒→発注取消(&その会社はうちの出入禁止)という事件があったのだが、その販社の営業担当、若くて俺は好感を持っていたのでこっそり連絡。資料を作ってもらい、上司に説明して受け取ってもらう。価格も良い感じだ。他社からのレスポンスはまだ無いので暫定1位。結果はどうなるかわからないがこれで決まったらドラマだな。

 

「またそこからですか」宇多さんバースは1:47あたりからですYO!


RHYMESTER - ガラパゴス - YouTube

 

 

 タイトルはこちらのオマージュです。程遠い(笑)

図解 スティーブ・ジョブズ全仕事

図解 スティーブ・ジョブズ全仕事